2014年01月31日

冷たい風にもめげず…         〜冬のバラ剪定講習会 本山バラ園ほか〜

厳しい冷え込みが続く中、公園管理会をはじめ地域で花と緑の活動をされているボランティアの皆さんのスキルアップを目的に、市内各所で冬のバラ剪定講習会が開催されています。

DSCN9017.JPG

1月27日(月)は東灘区岡本にある“本山バラ園”です。

事前に申し込まれた10名の皆さんにご参加いただきました。

DSCN9015.JPG

講師はバラに関する著書も多く、以前はNHK趣味の園芸にも出演されておられた園芸研究家の藤岡友宏先生です。

そして、東部建設事務所の皆さんと当センターの職員がアシスタントとしてフォローします。

まずは、テキストにしたがって、冬季剪定の方法についてのお話しです。

次に皆さんで皮手袋をはめて、剪定ばさみなどの道具を腰につけて、バラの植え込みエリアに入って剪定実習を行っていただきました。

DSCN9019.JPG

翌日28日(火)は兵庫県庁の近くにある都会のオアシス“山手バラ園”がフィールドです。

厳しい寒さの中ですが、事前に申し込まれた10名の皆さんと2名の飛び入りの方にご参加いただきました。

DSCN9022.JPG

このバラ園を管理している中部建設事務所の皆さんとセンター職員がアシスタントとしてフォローします。

まずは先生が見本で…

DSCN9042.JPG

さあ皆さんも

DSCN9043.JPG

最初は中々大胆にはできませんね。

実習が終わった後はセンターで用意した暖かいお茶をどうぞ!

DSCN9051.JPG

ちょっとほっこりするひと時です。

最後にこの時期〜春先にかけての施肥、病気と害虫の予防対策などバラの育成管理についての講義です。

DSCN9052.JPG

先生の経験等をふまえたわかりやすいお話でした。

そして、今日31日(金)は市営地下鉄西神中央駅から徒歩10分ほどにある“高塚公園バラ園”での剪定講習会です。

西建設事務所の皆さんとセンター職員がアシスタントとしてフォローします。

寒い中にもかかわらずご参加いただいた皆さんありがとうございました。

藤岡先生 本当にお疲れ様でした。

(花爽人)


posted by 花match at 14:05| はなみどりな人々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。